• ホーム
  • 美容オタクなら知っているまつ毛育毛剤の一つルミガンをチェック

美容オタクなら知っているまつ毛育毛剤の一つルミガンをチェック

2020年04月28日
まつげがきれいな女性

女性にとって長く太いまつ毛にあこがれている方は非常に多いです。少しでもボリュームのある目元に仕上げるためにも、マスカラやつけまつ毛、エクステを使用したアイメイクに気を使っている方も多かったのですが、近年では目元にダメージを与えるアイメイクよりも自まつげを育毛させるお手入れが注目されています。そこで利用されているのが、まつ毛を太く長く育毛させることが可能なまつ毛育毛剤を普段のスキンケアに取り入れる方法です。

現在、国内で一番有名なまつ毛育毛剤の一つと言われているのがルミガンです。ルミガンは緑内障の治療薬として使用されていた点眼薬でしたが、使用する上で副作用としてまつ毛が太くなったり長く伸びたことに着目して、まつ毛育毛剤として非常に人気が高くなりました。化粧品ではなく医薬品なので医師の処方をもらった上で購入する必要がありますが、効果が立証された医薬品なのでまつ毛が短く細いことに悩んでいる方は、使用し始めることで高い育毛効果を実感することができといわれています。

実際にルミガンを利用した臨床実験を製造会社であるアラガン社が行ったところ、約16週間の使用で約8割の方に育毛効果が出たという結果が出ています。平均としてまつ毛の長さが約25%アップし、毛同士の密度なら106%アップ、毛の濃さなら約18%アップした結果が出ました。ルミガンが支持されている理由の一つに、毛が長くなるだけではなく1本1本が太く濃い毛質になったことで、全体が自然とボリュームアップすることです。まんべんなく毛が生え揃うことによって自然と上向きにカールするようになるので、今までビューラーを利用してきた方にとって、何もしなくても魅力的な目元を作ることが可能です。

この高い育毛効果の理由は、ルミガンに配合されている有効成分ビマトプロストにあります。このビマトプロストは毛周期における成長期を延長させる効果を持っています。まつ毛は髪の毛と比較して毛周期が短く、通常なら短期間で抜けてしまい生え変わる特徴がありますが、あえてビマトプロストが成長期を延長させることで長く太く育てることが可能になります。
他には休眠状態の毛包を刺激して新しく毛が生えてくるように促す効果や、メラニン合成の活性化によってくっきりとしたまつ毛を手に入れることができるので、ルミガンは約3つの作用によって自然にパッチリとした目元を手に入れることができるのです。